Lifelong Health Record LHR
2017.08.28

LHRとは?

LHRとはLifelong Health Recordの略で、生涯健康記録を意味しています。
医療機関で発生する情報を出生時から生涯に渡って、LHRシステムに収録し、医療情報の一元化を目指します。今までにない新しいシステムなので、難しいように感じますが、いたってシンプルなシステムです。

 
 
 
 
 
 

例えば、あなたの医療情報はかかりつけ医で保管されていますが、受診したことのない本島の医療機関では、あなたの医療情報は当然保管されていません。そのような状況で、あなたが本島の医療機関にかかった場合、もちろん医師は、あなたの健康状況が分からないので、必要のある検査を施します。でも、もしあなたの過去の医療情報(カルテ)をその場の医師が把握することができれば、診察や治療の参考にすることができます。そうすることで、検査の必要がない場合もあるかもしれませんし、あなたのアレルギー情報や禁忌薬も把握することが容易になり、今までにない精度の高い医療を、はじめての医師でもあなたに提供することができるようになります。

このようにLHRシステムでは、あなたの医療情報をより多くの医療機関で共有し、医療の効率化や医療費削減にお役立ていただけます。また、LHRシステムは、「医療情報はあなたのもの」という考え方をモットーにしており、あなたの医療情報はあなた自身で把握し、あなた自身でコントロールしてほしいという願いから、LHRカードを医師に提供するかしないかはあなたにお任せしています。LHRシステムに登録をし、LHRカードを作りたい、またはLHRカードの再発行をしたい方はコチラをお読みください。

さらに、「健康マイページ」というスマートフォンやパソコンを使ったインターネットサービスでは、検査情報や健診結果などが見れる無料のサービスがございます。過去の情報と最新の情報を見比べることも、もちろん可能ですので、あなたの健康づくりに、おおいにお役立てください。
「健康マイページ」をもっと詳しく知りたい方はコチラまで。